(追記あり)ギ…ギブアーーッ…

プしない、しないぞ!

雇用調整助成金の申請に危うくギブアップしかけました、国分寺アトレスタ&アトレスタダイナーのヒデオです。

午前中から申請書類準備の続き(まだやってる汗)をやってまして、諸々問い合わせてたところ、結局は労働基準監督署とハローワークに行かねばならない事態が発覚。

そんな訳で只今、国分寺から移動して立川の合同庁舎に来ております。

同じフロアなんですが労働基準監督署とハローワークを2往復目しております。

言ってしまえばたらい回しなんですが、こちらの要望に応えての必要に応じたたらい回しなので文句はありませんw

どこの窓口の方も懇切丁寧、親切に対応してくれてます。

今の待ち時間は、本丸の申請書類の確認面談待ち。今日は60分ほどの待ちとの事で、聞いてたよりは空いてました。その間に別の手続きをさせてもらえたので割とスムーズ。

待っている間に、今日お店でデスクワークしてた際に様子を見に来てくれたお二方をご紹介。

まず1人目、T君がお昼にお弁当の差し入れに来てくれました。超ありがたい!

国分寺北口にあるさるのこしかけさんのカツ?サンド

写真撮り忘れましたが、厚焼きたまごサンドもいただきました。超ボリューミーで大満足。T君ありがとう♪

お二人目、Yさんも静岡駐在の奥様から送って頂いた差入を持ってきてくれました!超ステキ。(すみません、写真撮り忘れた、、、)

こちらのYさんも、とてもありがたい事に凄く気にしてくださってて、私が店でデスクワークしてる期間に何度か「どうですかー?元気ですかー?」って覗いてくれるんです。

あの物腰のやわらかいお話の仕方、凄く素敵で是非真似したい。疲弊している心身にめちゃめちゃ沁みます。こういう人当たりが出来る方って本当に素敵です。

Yさんの奥様はお仕事で静岡に赴任されてて、コロナ禍の関係で戻っていらしてないとの事。ご無事を祈りつつ、収束の暁にはまた素敵なご夫婦でいらしてくれるのを心待ちにしております。

さてさて、そんなこんなしながらもまだ順番来ません。携帯のバッテリーも微妙なので、執筆は終えて気長に待つ事としましょう。

ではでは。

(追記)

19:20現在、無事終わりました。かなり丁寧に質問に答えてくれ&教えて頂き、だいぶ明確に!

勘違いしている事も結構あったのでまとめてブログにしようと思います。

特に、個人事業主の場合や、社員かどうかに関わらず雇用保険に入ってるメンバーと(学生など)入れないメンバーが混在している場合、雇用保険加入時期が今年になってからといった場合、事業場(店舗)が複数の場合は結構混乱します。

あくまで私の例を踏まえてですが、誰か同じように混乱してる方がいたらと思い共有したいと思います。

取り急ぎ追記まで!

ではでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です